2月21(金)カワセミ:谷津干潟

画像
谷津干潟自然観察センター
http://www.yatsuhigata.jp/
カワセミ
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%9F
船橋市寄りの場所に行ったら、「この望遠鏡にカワセミが止まって居るよ」と教えてくれました。

何度も首を上下して居てから、胸を上下して居た。

(カニを飲み込んで、のどに引っ掛かったようで、その後胸に引っ掛かって居たようです)

長い間、同じ場所に居たので、ユックリ見られて良かった。

スッキリしてからは、何度も水中に入って餌を取って居たが、同じ場所に止まるのでスコープを動かさなくて見られて楽しめました。

スコープに携帯電話を着けて撮ったが、デジカメだと綺麗に撮れるので迷って居ます。

2月27(水)
館内に入ったら受付近くで見かけてから、しばらくたったら又「同じ場所に来た」
「ここの♀1羽は、数ヶ所を飛んで居る」
「自分の縄張りになっているので、以前♂が来たが追い出した」ので繁殖期になっていなかったのかな~?
画像
画像
中央の枯れた木に止まって居たので良く見えました。
画像
これに、携帯電話を付けて撮りました。
2月28日昼
ここに止まって居るのを見たが、引き潮になって居るので、近くには水辺が無いので他に行ってしまったようです。

ローテーションで廻る場所を替えて居るようです。
画像
2月25日(水)
館内放送で、「今から、館内などの案内説明をしますので、集まって下さい」
行ったら、私1人だったので予定外の質問などをして楽しく行われていたら、「あれがカワセミの子育てをしてもらう場所を作りましたが、今は♀1羽だけが来て居るので、どうなるかな~」
何時か家族が見られるのを楽しみにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 12月7(日)カワセミ(牝)谷津干潟

    Excerpt: 「カワセミ」 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%9F 谷津干潟自然観察センター http://ww.. Weblog: honzaイベント日記 racked: 2015-11-25 18:34