6月28(土)「三番瀬たんけん隊!!」初参加しました。

画像
昨日、JR船橋駅前のフェイスビルの5階に用事で立ち寄って、掲示版のチラシを見て「初めての三番瀬」に興味を感じて行ってみたくなりました。

子供の時に、「谷津の潮干狩り」以来の船橋の体験かな~?

主催:フィールドミュウジアム・三番瀬の会
https://genki365.net/gnkf03/mypage/mypage_sheet.php?id=49100
「三番瀬の生きものを調べよう!・観察手帳」
34ページ数の参考書になっているので、プレゼントしてくれて嬉しいです。
共催:千葉県野鳥の会
http://chibawildbird.web.fc2.com/
画像
画像
9時始発の臨時バス
小雨なので、乗客が3人!
昼過ぎに止む予報と引き潮時間をチェックして居るので、まだ少ないのかな~?
画像
自然渋滞が無く9時15分にふなばし海浜公園に着きました。
9時20分発の定時バスは、9時45分に「満席」状態で到着しました。
画像
画像
にわか雨状態になったので、この中で今日のスタッフからの説明や挨拶・参加記入したり、参加???の自己紹介をし??干潟に行きました。
画像
画像
画像
長靴での参加が必要ですね。
画像
画像
アオサ
自然な海岸では、少ないでずね。
谷津干潟では、海水の満ち引きが全体的に行かないので大量になって居るのが不自然に体感しました。
画像
画像
「タマシギゴカイ」
大量に見つけられて、多くの排泄物を見かけました。
画像
画像
「ホンビノス貝」
ここでは、持ち帰り出来るのを幾つか採れて良かった。
画像
「ゴカイ」
ミミズのようで、触れなかった~?
画像
大量に在りました。
来年まで、生き延びるのはどのぐらいかな~?
画像
貝の浜
素足では、危険を感じました。
画像
画像
素手だけで、採りました。
網ザルや熊手なら、多くを採れた気がしました。
画像
画像
画像
全て、煮て美味しく頂きました。

「ホンビノス貝」
外来貝なので、多くが居着いて居る谷津干潟の保護の為に採れるようにしたいと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック