8月10(金)北野御手洗団子茶屋:北野天満宮

画像
北野天満宮(絵巻所)
8月10(金)から12(日)16時から20時
一皿500円、お茶付き(お代わり自由)

名物団子から上七軒の紋章「五ツ団子」から来ている。

昨年は、上七軒盆おどりの時間が気になって、舞妓さんが来る前に立ち寄りを断念してしまったので、今回は「別な日」にしたので、ユックリ楽しむ事が出来ました。
近隣の小学生(1、2年生)が、クイズを呼びかけて居て、参加したが満点は駄目でした!
京都検定に出たら良いな。
北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp
画像
御手洗団子発祥の北野
文安元年(1444年)室町幕府の頃、社殿御修築の残材を似て、東門前の北野松原に「七軒」の茶店を建て、参拝諸人の休憩所としたところから人呼んで「七軒茶屋」と称したのがその由来。
その後、天正15年(1587年)豊臣秀吉公が北野大茶会湯を催した際、この七軒茶屋を秀吉公の休憩所に充て、名物の御手洗団子を献じたところ、いたく賞味に預り、その褒美として七軒茶屋に御手洗団子を商うことの特権と、山城一円の法会茶会株を公許したのが、我国に於けるお茶屋の始まりであると伝えられている。
画像
画像
画像
上七軒「中田」女将さんと、「尚絹」(なおきぬ)さん
画像
画像
画像
カジが「手のひら五本に似ているので」西陣の職人衆と北野天満宮が関係が深くなって居る。
画像
画像
画像
解るかな~?
女将さんが気になってる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック