11月18(日)第20回 城下町おだわらツーデマーチ:2日目

画像
【小田原10kmコース】戦国時代を偲ぶ小田原城総構コース
城に関係したコースのようで、決めました。

前回参加ブログ2013年2日目
https://honza.at.webry.info/201311/article_8.html
今回で
JML【日本マーチングリーグ】28回目:金賞まで後2大会
KKML【関東・甲信越マーチングリーグ】33/100大会参加までは、無理です。
OJML【オールジャパンマーチングリーグ】22/47
【美しい日本の歩きたくなるみち500選】
神奈川県コース「14-10」押し印で 6/11カ所・45/500
IVV【国際市民スポーツ連盟】29,379km1,856日目
画像
距離の表示が欲しかったが、見やすい地図でした。
画像
小田原提灯
画像
画像
太鼓に励まされて、出発しました。
画像
画像
画像
放し飼い!
珍しいのを見られました。
画像
画像
「総構」そうかまえ(大構)
小田原北条氏は、天正15年(1587年)から小田原城の周囲9kmに「上幅16.5m以上 深さ10m以上」を構築した。
豊臣秀吉軍の「石垣山の一夜城」を見て、無血開城した。

「御土居」これを参考にして築いたと思います。
天下統一を成し遂げた豊臣秀吉が,長い戦乱で荒れ果てた京都の都市改造の一環として外敵の来襲に備える防塁と,鴨川の氾濫から市街を守る堤防として,天正19年(1591)に多くの経費と労力を費やして築いた土塁です。
 台形の土塁と堀(堀の一部は川,池,沼を利用)からなり,その延長は22.5キロメートルに及び,東は鴨川,北は鷹ヶ峯,西は紙屋川,南は九条あたりにそって築かれました。土塁の内側を洛中,外側を洛外と呼び,要所には七口を設け,洛外との出入口としました。鞍馬口,丹波口などの地名はその名残です。
 江戸時代になると天下太平の世が続き,外敵の脅威もなく御土居は次第に無用の存在となり,また市街地が洛外に広がるにつれ堤防の役割を果たしていたものなどを除いて次々と取り壊され,北辺を中心に僅かに名残をとどめるのみとなりました。
 昭和5年(1930),市内に残る御土居のうち8箇所が,京都の沿革を知るうえに,また,広く我が国における都市の発達をたどる重要な遺構として「史跡」に指定,昭和40年(1965)にさらに1箇所(北野天満宮境内)が追加され,現在9箇所が指定地となっています。
 また,これら指定地以外では,北区の大宮交通公園内や中京区の北野中学校内でも,部分的に御土居が残っています。

お問い合わせ先
京都市 文化市民局文化芸術都市推進室文化財保護課
〒604-8006 京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町394 Y・J・Kビル 2階
電話:075-366-1498
画像
画像
無農薬ミカン100円
画像
「果物です。中の実をスプーンで食べます」興味津々で買いました。
帰宅して、皮を剥いたら白一色で熟し状態で食感や味が微妙に違う美味しさを体験出来て良かったです。
皮が薄いので、輸送は難しいようです。
又、ここで購入したいです。
画像
画像
「とりうみ」
丁度良い味でした。
税込み70円
画像
画像
画像
「田代総本店」
小田原かまぼこ 丸う田代
https://www.maruu.com
実演が観られて良かったです。
画像
ゴール後のくじ引きで、当たりました。
画像
画像
とても美味しかったです。
店出しの抽選で今回出店出来たが、来年は?
画像
画像
小田原市の高等学校の演奏
自然に足が止まって聴き入ってしまいました。

小田原市
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/
小田原市教育委員会
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/education/teirikai/
箱根町
http://www.town.hakone.kanagawa.jp/hakone_j/
箱根町教育委員会

真鶴町
http://www.town-manazuru.jp/
真鶴町教育委員会

一般社団法人 日本ウオーキング協会
http://www.walking.or.jp/
朝日新聞

「共催」
神奈川県ウオーキング協会
http://sports.geocities.jp/kanagawa_walk/
【感想】
昨日の高低を体験して居たので、楽に完歩出来ました。
今日も、新鮮な「地元生産品」安く美味しいのでこのウオーキング大会が好きになりそうです。
急勾配が在ったので、ポールが在った方が楽に歩けたと感じました。

【無線通信活動量計 AM510ON】
http://www.acos.co.jp/model/am510n/
株式会社アコーズ
「ふなばし健康ポイント」10月1日から行っているのを知って、参加してます。
千葉県船橋市役所健康対策課
http://www.city.funabashi.lg.jp/kenkou/iryou

「東横イン小田原駅南口」 850

「小田原城 城址公園銅門広場」 1000
1160歩
800m
8分

1320「小田原城 城址公園銅門広場」
ゴール
19,470歩
13.92km
2時間25分

小田原駅 1536
快速宇都宮行き
(東海道線→高崎線)直通運行

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック