6月9(日)森の中で料理作り:船橋県民の森

画像
千葉県立船橋県民の森
http://www.funabashi-mori.jp
以前の料理作りイベント
https://honza.at.webry.info/201806/article_2.html
建物内より、「県民の森」なので屋外が合って居るのを体感しました。
「森の中で料理作り」事前参加者申し込んで、参加出来ました。
画像
女性スタッフさんが綺麗に盛り付けしました。
画像
クルミ味噌の残りを、容器ごとラップに包んで頂きました。
食パンに漬けて食べたら、とても合って美味しく頂きました。
次回は「容器を」持参しようかな?
画像
米と、餅米を少し混ぜて「飯盒」炊飯して、竹の輪に詰めて竹クシを刺して、焼いて「クルミ味噌」(クルミを、すり鉢でつぶして、醤油等を少し入れながら作りました)
画像
主な調味料
コショー:大人用にスープの出来上がりに少し降りかけて味わいをしました。
画像
今日は、子供たちのやりたい作業を優先させて楽しめるようにしたら、段々と夢中になってました。
画像
「クルミ味噌」作り。
市販のクルミを少女にすりこぎ棒で潰しながら楽しくやって居て、仕上げは「醤油・ごま油」を先輩の女性に「少し入れて」の指示にて、注いで、味噌状態にしました。
画像
飯盒めし
内蓋の計量に2杯と、餅米を少し混ぜて巻きで上手く出来ました。
画像
水に漬けている竹に手を濡らして詰めて「竹クシ」で、刺して、各自がたき火で焼いて好きな調味料を付けて頂きました。
画像
飛び入りの女性から多くの蕪が
画像
葉を細かく
画像
実をみんなで潰して
画像
「蕪スープ」とても美味しかった!
画像
くん製
アウトドア用ガスコンロで、色々くん製にしてみんなで楽しく頂きました。
画像
画像
「マシュマロ」焼いたら、外は「カリカリ」、中は熱で「ドロドロ」になって居て、子供たちは異次元の体験で驚きながら楽しく食べてました。
アウトドアでのイベントにとても良いのを体験しました。
(各自1個では物足りなかった!)
画像
今回も、テレビ局から来てました。
画像
画像
画像
画像
「ビワ」
採れたてで、我慢出来ずに食べて居ました!
ヤッパリ、採れたてはみずみずしいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック